勝毎ビジネス -KACHIMAI BUSINESS-

北海道十勝の企業情報サイト「勝毎ビジネス」

勝毎ビジネスは地元経済の専門サイトとして、ローカルな企業情報を提供します。十勝には、商工業にかかわる1万6000余の事業所があります。その中には全国、世界へ飛躍する企業も存在し、基幹産業である農業の発展とともに注目されています。人口減少という地域課題を抱えているものの、豊かな自然に恵まれた大地を背景に、さらなる発展の可能性を秘めた十勝。U・I・Jターンを誘発し、地域がより豊かになることを目指し、積極的に情報を発信します。

  1. 勝毎ビジネス
  2. 経済指標
  3. オカモト9年連続首位 管内主要企業昨年度売上高 121社8541億円

オカモト9年連続首位 管内主要企業昨年度売上高 121社8541億円

オカモト9年連続首位 管内主要企業昨年度売上高 121社8541億円

 帝国データバンク帯広支店(山元勝海支店長)は21日、2019年度十勝管内主要企業売上高ランキングを発表した。1位はガソリンスタンドなど多角経営するオカモト(帯広)で、前年比8・6%増の662億9700万円、9年連続の首位。基準となる売上高20億円以上の企業は121社と前年より1社減だったが、その合計額は1・0%増の8541億3400万円と、調査を開始した05年度以来の最高額を記録した。

 建設業が31・1%増の33億8100万円、運輸業が14・1%増の30億9400万円などと伸びが顕著となっており、山元支店長は「基幹産業の農業が生産量や関連する基盤工事などの増加を背景に、両業種で前期比増となった企業が多く、総体的な売り上げを押し上げた」としている。

 オカモトは期中、グループで11位に入った「ウェルネスフロンティア」が運営していた道内のジョイ・フィットなど一部事業を移動させたことや、電力小売りサービス「オカでん」の契約数増、主力のガソリンの価格高を背景に売り上げを伸ばしたことなどが要因。「3月決算なのでコロナの影響も限定的にしか反映されていない」としている。

 2位のパソニックスイッチングテクノロジーズは、米中貿易摩擦や新型コロナの影響などで主力の自動車部品(車載リレー)の製造出荷が増えなかったことが、前期比減に影響したとみられる。

 福原は微減だったが、「テナント料改定などが影響したもので、スーパー部門の売り上げは好調」とし、ダイイチも古くからの地盤の帯広や旭川での売り上げが堅調に推移した。いずれもスーパーマーケット業。

 建設関連ではロゴスホームが初の100億円台を記録、「拠点数も増え、道央や道南、東北地区での契約棟数を伸ばした」とした。市川組も伸び率が高いが、管内農協関連の大型工事を受注したことが要因。

 ランキングは管内に本社を置く4956社を抽出し、19年度の売上高が20億円以上の企業を集計。農協や漁協、金融機関などは除いた。(佐藤いづみ)

経済指標Graph
経済指標一覧

カテゴリ

KACHIMAI BUSINESS勝毎ビジネス